寿司処ありがとうで濃厚な白子のお寿司を食す!札幌・寿司

スポンサーリンク

本サイトは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

こんにちは、食べることが大好き!グルメブロガーのPon(@tabeponchan)
です。

今回は寿司処ありがとうさんをご紹介させていただきます。

こちらのお寿司屋さんと以前にご紹介した寿司処しあわせさんは、寿司処さっぽろさんのお弟子さんだったそうです。

2軒とも美味しいお寿司屋さんで、本当にオススメです!

こちらに訪れるのは2回目です!

スポンサーリンク

【寿司処ありがとう】場所や営業時間、メニューなど

札幌市西区発寒2条5丁目6−6 ミスティ発寒B1F

地下鉄発寒南駅から徒歩3分の場所にあります。

駐車場は店前に2台ほどあり。

営業時間

月曜日17時00分~20時00分
火曜日17時00分~20時00分
水曜日17時00分~20時00分
木曜日17時00分~20時00分
金曜日17時00分~20時00分
土曜日17時00分~20時00分
日曜日定休日
※ 営業時間等は変更の可能性がありますので、店舗までご確認ください。

支払い方法

現金のみ

階段には、素敵な書が飾ってあります

マンションの地下1階なので、わかりにくいかも!

扉を開けたら書が飾ってあり、階段を降りたらお店があります!

席はカウンターのみ。

予約してからの来店がおすすめです。

寿司処ありがとうのメニュー

亀4000円

鶴5000円

おまかせ7000円〜

おまかせは、7000円からだけど予算を伝えたらそれに合わせてくれます。

素材にもこだわりある【寿司処ありがとう】のお寿司他

茶碗蒸しは、桜えびが上に乗っていて、

中にはホタテも入った豪華な茶碗蒸しです。

お店で漬けたガリや梅干しも黒糖の甘みがあって絶品です。

普段、梅干しを食べない私でも美味しい。

PON
PON

ガリおかわりしちゃいました!!

お寿司は擦り立てのわさびが使われています。

平目はあっさりと癖がないが、柔らかくて美味しい。

ほたては、1個使って厚みがたっぷり!

塩で食べるほたてはホタテをダイレクトに感じられます。

北海道のまぐろ

筋感を感じず、柔らかくて癖もなく美味しいです。

ほっきも柔らかくてうまうま!

きんき

焼いてあるきんきが、柔らかで香りも良く美味しい。

PON
PON

癖もなく、食べやすかったです!

ボタンえび

卵が乗っています。

甘くてみずみずしい。

写真に撮り忘れたのですが、海老の頭の唐揚げも食べました!

さくっとして塩が振ってあり、お気に入りの1品です。

食べるくん
食べるくん

家で真似してみたけど、上手くいきませんでした!

しゃこ

柔らかくて、癖がないです。

PON
PON

しゃこって初めて食べたのですが、茹でたエビに近いような味なんですね!

いか

柔らかくて甘い。

振ってあるゆずでさっぱりといただけました。

焼いてあるさば

炙っているかのように香ばしいです。

癖もなく、脂が乗っています!

PON
PON

光り物が苦手なわたしでも美味しいと感じました!

白子

焼いた白子はすごく濃厚です。

白子の味をたっぷりと楽しめます!

白子はポン酢だとポン酢の風味が強いけど、

鮮度がいいと、ポン酢がなくても美味しい!と大将が言ってました!

サロマの牡蠣

こちらも写真撮り忘れです。

磯の風味がしっかりとあり、鼻を抜けていきます。

とろっとして甘みがあります。

北海道産のうに

赤潮で不漁だから、値段が高騰しているようです。

なので、今回食べれないかと思っていましたが、ウニも食べれて幸せでした!

ウニは甘みがあって美味しすぎる!!

PON
PON

やっぱりありがとうさんのウニのお寿司好きです◎

ロシア産のは、もう少し赤みがあったりと、色が違うと大将が言ってました!

いくらは、プチプチとして美味しい!

最近食べてきたいくらは正直プチプチ感を感じられなかったけど、しっかりプチプチ感がありました。

今時期は、お店で仕込まれた味付けだそうです!

あっさりとした味付けでした◎

マグロの巻寿司

癖もなく、あっさりいただけます。

マグロ自体も柔らかいです。

お魚の入ったお味噌汁

出汁がきいていて風味が良いです。

だし巻き玉子

写真撮り忘れです。

甘さ控えめで、優しい味でした。

今回はお酒を2杯、ウーロン茶を入れて2人で、17000円でした。

別日にもお邪魔しました

茶碗蒸し だし巻き卵

茶碗蒸しはとっても優しい味でした♪

黒糖で漬けた梅干しや、だし巻き卵の卵にもごだわっていて、素材から体にいいもの、質のいいものを使っているお店です。

ヤリイカ ソイ

ヤリイカは、コリコリしていて、ソイはクセがなくあっさり。

ほっき ソイ

ほっきは柔らかくて、噛むほど甘さが増します!

揚げた海老の頭 ボタン海老

海老の頭もおいしくいただきました!ボタンエビは濃厚で甘い!

トロ まぐろ巻

まぐろ巻きは、筋の感じもなく柔らかくておいしかったです。

赤貝(家族がツブの代わりに赤貝) ツブ

ツブはコリコリ!甘みと磯の香りがします。

ほたて

ホタテを塩で食べると、甘みがでて、美味しさをより引き立ててくれていました!

味噌汁 ズワイガニかに味噌和え

カニ味噌和えなんて贅沢〜!!

うに

ウニが甘くてとってもおいしい!今まで食べたお寿司屋さんのウニの中で1番好きです♪

※写真には、追加で頼んだウニとトロ、身の厚いホタテも載っています。

まとめ

大将の人柄も良く、話しやすいです◎おいしいお寿司を食べられて幸せなひとときでした!

すし処しあわせ寿司処ありがとうは、2店とも「すし処さっぽろ」のお弟子さんですが、しあわせは、お醤油を自分でつけて食べるスタイル、ありがとうはお塩や煮切り醤油がつけてあるタイプで両店に違いがあるので、是非食べ比べて欲しいです!